朝 一番から勉強してみました(笑)
朝は頭に入りやすいと聞いたので・・・
いつも読み始めると、眠くなる題材から「ペルソナとは?」
ペルソナはターゲットセグメントや、顧客像を箇条書きにしたものではありません。
理想の顧客像であるペルソナは、あたかも存在する人物のように、その特徴を簡単な文章として残すべきです。
ペルソナによって描かれる理想の人物像には、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一般的にペルソナに含まれる情報
年齢や仕事の内容などの基本的な情報
よく口にする言葉
一日の過ごし方
仕事や人生のゴール、解決したいと思っている課題やチャレンジ
さまざまな情報(メディア)との接し方
あなたの製品やサービスを購入する理由・目的・購買への関与の仕方など
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ペルソナは実在する顧客や見込み客の特徴からつくり上げるため、
ペルソナには理想かつ架空の人物像であるにも関わらず、リアル感があります。
・何故マーケティングの現場にペルソナが必要なのか?
市場にメッセージや情報を提供するマーケティング活動では、リアルなペルソナを設定すれば、
マーケティング効果が格段に向上します。
・ペルソナによってピンポイントなコンテンツを提供できる
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ペルソナで高い効果が得られるマーケティング・コンテンツ
Webコンテンツ
ブログ
ソーシャルメディア
マーケティング・メール
ノウハウ集などのダウンロード資料
検索キーワード
コンテンツのデザイン
ーーーーーーーーーーーーーーーー
購買後にペルソナが感じるだろう体験や経験、感想などもペルソナの人物像から浮かび上がってきます。
購入した顧客が予想しなかった驚きを得ることによって、LTV(顧客生涯価値)を引き上げ、
多くの優良顧客を生み出します。
あなたの製品やサービスには、このような機能や特徴を含むべきです。
ペルソナを作る手順の概要
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ペルソナに関する情報を集める
集めた情報を仕分ける
ペルソナを物語風に仕上げる
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ペルソナの情報収集での注意点
ペルソナの行動ではなく、その行動をした理由や動機に着目する
理由や動機を突き詰めることが、良いペルソナを作ることにつながります。
・ペルソナに関する情報を仕分ける
年齢、家族構成、年収などのデモグラフィック
役職レベル
1日の過ごし方
価値観:達成しようとしているゴールなど
現状持っている悩みや課題
あなたの製品やサービスを利用する動機
情報源、情報収集の方法
・ペルソナを物語風に仕上げる
ペルソナの基本情報(デモグラフィックや役職、所属会社や組織)
ペルソナの1日の生活
ペルソナが持つゴールや課題、チャレンジ
ペルソナの情報との接し方(情報源、接触タイミング、接触方法)
製品やサービスの選び方(購買行動と関与の方法)
よく口にする言葉(ペルソナの特徴がよく出るように)
ペルソナの行動に着目するのではなく、その行動をとる「動機」や「理由」に着目すれば、
よりリアルなペルソナの人物像が描けるようになります。
・ペルソナの作り方〜マーケティングの現場で活用できる良質なペルソナを作る手順
ペルソナを作るためには、実在する顧客などのデータから作ります。
想像や推測は避けるようにしましょう。
ペルソナは架空の人物像ですが、事実に基づいた情報から作らなくては意味がありません。
ペルソナは複数あっても構いません。必要に応じて、複数のペルソナを用意しましょう。
マーケティングの現場で、あらゆるマーケティング活動においてペルソナを意識するよう心がけましょう。
良質な見込み客、優良顧客の獲得につながります。
0 件のコメント:
コメントを投稿